2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ付けメガネの類型

メガネは演出の便利な小道具。 メガネ一つから読み取れることも多い。 安易に使用されることが多い一方、意外性を出すために使うことも可能。 創作作品に登場するキャラの種類を集計してみたら面白そう。 (もうすでにやっている人も多そうですが。) 『主人…

好きな廃墟のジャンル

廃墟はけっこう好き。 だけど、なんでも良いというわけではなくて、好きな廃墟が好き。 苦手な廃墟は苦手。 いつの間にか人間がいなくなって、自然に飲み込まれたような廃墟が好き。 「天空の城ラピュタ」の空中庭園みたいなヤツ。 水に沈んだ街とかも。 高…

ケムリクサ 12 話見た

良い最終回でした。 11 話が凄すぎて期待が大きかったあまり、1 回目の視聴では物足りない感じがしてしまいましたが、落ち着いてもう一度見直してみたらスッキリ満足しました。 見る方が気負いすぎてました。。 3 回目見たら、普通に魅力満載でした。 面白か…

シュタインズ・ゲートとケムリクサの比較

ケムリクサの暖かい感じがシュタゲに似ているなと思ったので、共通点を書き出してみました。 ケムリクサは 11 話視聴時点。 シュタゲもケムリクサも、優しく絶望的な世界で、仲間のために自分を犠牲にする、純愛の物語。 ケムリクサは 11 話でお話がガラリと…

けものフレンズとケムリクサ

物語の共通点と相違点 カテゴリ ケムリ ケモノ コメント 話の進め方 旅(島を移動) 旅(ちほーを移動) 場所を移動することで話が進んでいく形式は物語の基本 登場人物のモチーフ 植物(水で生きる、葉) 動物(フレンズ) 主役 1 わかばくん かばんちゃん …

ケムリクサ感想

最新 8 話まで視聴 どん兵衛は箱買いしました。 感想 めっさ面白い 世界観が暗すぎるのはちょっとしんどい(けど慣れた) 絶望しそうな状況でも前向きで明るい登場人物が良い 全員が理性的なのが良い(喧嘩したり、過度にいじけたりしない) 作品が魅力的に…