2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKO 後半見た

とても面白かった! お話が終わってしまったのが寂しい。 最終話を見て、自分の仕事について少し考えました。 自分も好きだからこの仕事をしているということ、少し高い位置から見る段階ということ。 良いお話だなと思いました。 作品的には、後半のクライマ…

SHIROBAKO 半分見た

12 話まで見ました。 面白い。続きが楽しみ。 現実世界のシチュエーションもの。群像劇。創作系の仕事のお話。 成長物。ただし、ドラマは軽めでひどい挫折とかはない。 恋愛はなし。 戦車に乗ったり、魔法が使えたり、タイムトラベルしたり、別世界に行った…

Re:CREATORS 観た

かなり面白かった。満足感が大きい、とても良い作品でした。 主人公側のキャラがとても良かった。アツいシーンも多かった。 強い信頼関係や、おのれへのプライド、一歩前に進む力強さが見られて、心が揺り動かされました。 一方、主題の一つである創作に関し…

シュタインズ・ゲートとサクラダ・リセット

共通項が多いかなと思ったけど、それほどでもなかった。 特に類似性が高いのは、繰り返し時間を遡ることと、主人公がリーディングシュタイナーの能力を持っていること。 比較項目 SG SR リリース年 2009 年 2009 年 時間操作後も記憶を維持する能力 オカリン…