2018-01-01から1年間の記事一覧

ソースとケチャップ

https://www.google.com/search?q=Worcestershire+sauce+and+ketchup ソースとケチャップを混ぜるのはアメリカでも行われているみたい。 タバスコ・酢・砂糖などを加えてバーベキューソースに使う感じ。

コロリョフ・クレーター

https://www.esa.int/Our_Activities/Space_Science/Mars_Express/Mars_Express_gets_festive_A_winter_wonderland_on_Mars すごいね。 白いのは水の氷とのこと。

文章の読んでないところも読んでいる感覚

文章が目に入った瞬間に無意識下で全体を処理している感覚がある。 本のページをめくると、まだ目で追っていない部分の文字についても文字認識処理が行われており、頭の隅の方に情報が上がっている感じ。 うっすらと全体の情報が把握されており、文章を読み…

『五佰年BOX』読んだ

面白かった。 話面白い、設定面白い、絵うまい、漫画うまい、日本の中世良い。 分量が少ないのが残念でした。 ボリュームを倍くらい増やして、もっと中世のあれやこれを詳しく解説して欲しかった。 『天の目』のエピソード追加や道成先輩関連とかで。 終盤が…

communication breakdown

物事へのリアクションは過剰だったり過少だったり、ちょうど良い塩梅に調節するのが難しい。 自意識を適切な大きさに保つことが必要。 自意識が大きすぎる時は、『自分のことは他人には関係ない、他人のことは自分には関係ない』と意識的に考えて自意識をコ…

はてなブログの不思議なページ遷移に対応する方法

はてなブログを使っていて、はてな? と思ったので対処方法をメモしておきます。 問題 ログインをしても、ブログの記事が書けない 症状 ログインは済ませた状態 右上に「ブログの開設(無料)」というリンクが表示される 右上に「ログイン」というリンクが表…

シュタインズ・ゲート・ゼロ最終回見た

面白かった! 前回、Amadeus との別れという最高に盛り上がるシーンがあったのに比べると静かな最終回でした。 最後はクリスと再会するのかなと平凡な予想をしていましたが、クリスのお話は前回で全て終了で、今作の最終ヒロインはまゆしぃ。 今作、クリスは…

一貫した主張をしていないといけないような感覚

思考実験。 真面目な話になってしまいそうなので、「うどんが好き」で置き換えて考える。 昨日、誰かにうどんが好きだと言ったら、今日もうどんが好きな人として振る舞わないとおかしいんじゃないかという気がする。 そういう感覚に名前はついているのだろう…

鳥取と島根の位置関係の覚え方

鳥取と島根だけで覚えようとすると難しい。 3 県目を加えて、鳥取・島根・山口で覚えると間違えない。 茨城・栃木・群馬も同じ。 覚えづらいことはペアやセットで覚えると捗る。 mitigate と alleviate を一緒に覚えるとか(意味はちょっと違いますが)。

四寒四温

三寒四温は中国の気象を表した言葉で、日本の気候的には四寒四温が実態に即しているという話を聞いたことがあって、体感的にもその通りだった記憶があるけど、実際に調査した記録ってあるのかな。

twilight

twilight は twi = half で、half-light という意味みたい。 関係のある単語: two twin twice twenty twiliight due zwei twist は関係ないみたい。

ワールドカップ感想 1

ロシア対サウジアラビア ロシアが勝てば、開催国の勝利で大会が盛り上がる。 サウジアラビアが勝てば、アジア代表の勝ち点が増えて AFC 的な観点で嬉しい。 どちらが勝っても意義のある試合。 高さ、スピード、力強さで上回るロシアを、サウジアラビアのパス…

そば茶を食べると美味しい

そば茶をお茶にせずにそのまま食べると、苦味があって、香ばしくて、ポリポリした食感で美味しい。 スープに入れても美味しい。 カロリーはそれなりにあるっぽいので注意。

ササミはヒレだった

日本ハム | 鶏肉の部位 鳥政の鳥雑学|企業情報|炭火焼鳥『鳥政』(とりまさ) 知らなかった。

これすごいね

omocoro.jp 『40 年間お待たせしました』というフレーズがすごい。すごい。

Charlotte 観た

面白かったです。 6.5/10 くらい。 面白かった点 前半の能力者探しはテンポもよく、雰囲気も良く、純粋に面白かった オープニングの歌詞とストーリーが同期しているのは良かった 主人公が失意の中で自分を見失っていた時に、ヒロインが密かに見守っていたと…

戦闘物のお話の古典的な設定

なぜ主人公は強大な敵と戦えるのか 敵と同じ能力を使えるから。 なぜ主人公は敵と同じ力を使えるのか 主人公は実は敵と同族(家族)だから。 なぜ家族なのか 普遍性が高く、特別な理由を必要とせず成立する関係性なので、納得しやすいため。 敵同士だと思っ…

『私の神様』読んだ

ガンガンONLINE | SQUARE ENIX これも永遠に生きる人と、永遠に生まれ変わる人の話。 追記 連載化されたみたいです。 ガンガンNET | 私の神様 夢野つくし (@PneD7j6YvK3c31E) | Twitter

『柊様は自分を探している。』読んだ

単行本で読んでいたので気づかなかったのですが、連載が終わってしまっていました。 面白くて好きで楽しみにしていたので、これ以上読めないのはとても残念。 夜叉については結局よくわからなかったですし。 最終話の終わり方はスッキリしていて良かったです…

ヘンゼル&グレーテル観た

映画『ヘンゼル&グレーテル』を観ました。 普通の映画として楽しめただけでなく、映画のスタイルを鑑賞する面白さもありました。 この映画にはドラマ的な要素がほとんど見られず、設定の展開と映像で 90 分間が満たされている感じ。 一般的な物語にある、葛…

バーフバリ 2 観た

バーフバリ 2 を観ました。 面白かった。 特に前半は満点以上の素晴らしい出来だったと思います。 父バーフが王様の家来に即位する式典のシーンは最高。 歌も音楽も演出も展開もノリノリでボルテージが上がりました。 バーフとカッタッパの旅物語もとても良…

バーフバリ観た

半年前くらいに話題になっていたバーフバリの、その前作を観ました。 割と面白かったです。 アナ雪と二本立てで見てみたい。 踊りと歌は思ったより多くなかった。 目立ったのは滝を登るシーンくらい。 雪崩の中をソリで逃げるシーンで 007 を思い出しました…

オクトパストラベラーのドット絵

ドット絵を描いているのはこちらの方みたい。 お祝いコメントありがとうございます! およそ拝見しております。もう5年? まだ5年?画像はチームの2Dドットアーティスト森本さんが作ってくれました!ありがとうーー! pic.twitter.com/WG8uObmLdt— ブレイブ…

伝説のオウガバトルのエンディングに登場する老いた男女

僧侶ラビアンと魔獣王ダルカスだったみたい。 マルチエンディングの資料(メディア向け?)も発見!【注意・ネタバレ】#伝説のオウガバトル pic.twitter.com/d0vb6ZUpYz— 松野泰己 (@YasumiMatsuno) 2018年3月12日 前触れもなくいきなり現れるため、唐突感が…

オクトパストラベラーすごい

オクトパストラベラー、主にグラフィックがすごいという話ですが、 ポリゴンで人型をモデリングするという潮流がなかった世界で進化したゲーム的な、 スーファミのゲームをプレイしていた時の心の中を少し解像度を上げて現実化した的な、 とても自然な形でス…

回収されたと思っていた小ネタが、実はより大きな話の伏線だったという構成

物語を読んだり、聞いたり、作ったりする時に、伏線が綺麗に決まると気持ち良い。 伏線を綺麗に気持ちよく決めるには、伏線であることを受け手に意識させてはいけない。 伏線であることを意識させないためには、その出来事自体を忘れさせる必要がある。 出来…

『11 人いる!』読んだ

以前から名作と聞いていたので、改めて読んでみました(多分二回目)。 面白かった。読んでよかったです。 苦手なところ (少女漫画的な)線の細い絵柄 脈絡のないおしゃべりで進められる展開 少女漫画が苦手なので、読み進めるのが辛かった。 苦手意識を持…