2019-01-01から1年間の記事一覧

splatoon 2 面白い

今さらながら Nintendo Switch の Splatoon 2 を始めました。 以下、感想メモ。 Splatoon は人気も高く、ビジュアルも良いので、以前から気になっていましたが、以下のような理由で敬遠していました。 個人的にシューティングが苦手(リアルタイム操作が苦手…

Fit Boxing で間違った構えをしていた話

まとめ Fit Boxing では、Joy-Con をボクシングスタイル(仮)で持つ必要があった。 もう少し詳しく Fit Boxing のステッピング、スウェイなどのアクションがなかなか成功しなかった。 原因を調べたところ、拳の構えが間違っていたことがわかった。 Fit Boxi…

ビールの泡を再現する

ビールを飲みたいけれど、特に酔いたいわけではない時がある。 アルコールの入っていないビール的な飲み物が簡単に作れたら嬉しい。 ビールの泡は、飲み物の泡の中では独特の性質を持っている。 それは、グラスに注いだ後も長時間、残り続けること。 コーラ…

チェルシー

チェルシーという地名は「石灰岩埠頭」を指す古英語の言葉に由来する。 Chelsea (name) - Wikipedia 川に面しているので、船でで石灰岩を運んだのかな。 当時、この辺りは石灰岩の出荷基地だったのかな。 そうであれば、近くに採石場もあったのかな。 どの辺…

『ほんとうのわたし』読んだ

ほんとうのわたし 「私である私」と「描かれた私」の違い。 話の筋や結果は全然違いますが、「或日の大石内蔵助」を思い出しました。 物語の構図は以下。 自分への悪意による誤った情報が広まっている それを間違いであると知らない第三者が、その情報に基づ…

シチューエッグが美味しい

フライパン半量くらいのシチューに溶き卵(卵 3 個分)を流し入れて温めると美味しい。 シチューを用意する 卵 x3 をかき混ぜて溶き卵にする シチューを温める シチューの温度が、卵が固まるくらいに温まるのを待つ 溶き卵を流し入れる シチューはかき混ぜず…

アルティマシュリ

『ウィッチクラフトワークス』に登場するアルティマシュリはウルティマ・トゥーレ (Ultima Thule) のもじりなのかな。 ウルティマ・トゥーレ、アルティマ・スーリー、アルティマシュリ 。 ヒュペルボレオイが住んでいたりするのかな。 『北風の後ろの国』の…

鉄腕バーディー DECODE:02 観た

面白かったけど、途中で息切れしてしまった印象。 ナタルの設定は良かった。 主人公の異性の幼馴染で、優しい性格の医療従事者。 基本的に善人。 実は命の恩人でもある。 出自は、能力の付与に失敗したと思われていたイクシオラ。 生後すぐに反政府グループ…

『ダンジョン飯』7 巻読んだ

面白かった。 相変わらず絵が上手。 7 巻は全編丁寧で、描き込みも多く、クオリティが高くて良かった。 特に 69p 上段のエルフの集合絵。 ファンタジーっぽいというか、別世界感があるというか、常識を共有していない隔たりある存在的な感じが良い。 個人的…

作りたい と 作りたくない

作りたい と 作りたくない 作りたい 欲しいもの、見たいものがある ただ、誰もそれを作っていない 自分で作ろう こんなのがあったら最高 作りたくない 欲しいもの、見たいものがある ただ、誰もそれを作っていない 自分で作るのは大変そうだ 誰かが作ってく…

『約束のネバーランド』観た

面白かった。 絵も綺麗で良かった。 重い話なので、観終わるまでに時間がかかってしまった。 個人的に、絶望系の設定は苦手。 作者のご都合をより強く感じてしまう。 登場人物を極端な苦境に立たせておけば、個人個人の動機や心情に関わらず、行動を起こすし…

どうしてブログを書いているのか

文章を書くのが好き アウトプットするのが好き(形になると楽しい) 現実逃避(やりたくないことをやっていないことから目をそらすため) 自分の考えをまとめるため 自分が感じたことや考えていたことを忘れないため(日記) 文章の練習 やらなきゃいけない…

「雨の日の女」について

好きな歌。 ボブ・ディランがどういう意図でこの歌詞を書いたのか、正確な解釈は知らない。 個人的な解釈として、「日常で遭遇する不運や他者の悪意、挫折などの残念な体験に対して、そんなことは気にする必要がないし、傷つく必要もない、ということを皮肉…

ケムリクサの 3D プリント世界

たつき/irodori@ケムリクサ on Twitter: "月末ちょっとベコーンとなってたんですが、元気になってきました! 画像は遊びプリントLB。立体は網膜に焼き付いてるんですが触るのは初という不思議さ…… " こんなところにヒントはあったんですねー。

ケムリクサ BD 1 巻見た(ケムリクサのテーマについて)

ケムリクサの BD 第 1 巻、見終わりました。 スタッフのオーディオコメンタリーで一番印象に残ったのは、ケムリクサは(作りたいというより)自分たちが見たいという気持ちで作っているということ。 一般に、よくある創作の動機は、「作ったものを褒めてもら…

ケムリクサ 12.1 話感想

たつき/irodori@ケムリクサ on Twitter: "趣味のアニメ12.1話です #ケムリクサ… " ケムリクサ 12.1話 - YouTube ケムリクサ 12.1話 - ニコニコ動画 一ヶ月くらい水を飲んでるといっていたのにこれ。すごい。。 充電期間は不要なのかな。 むしろ、作ることが…

レアモンデの想い出

「3Dの地下迷宮で、ブタ男とガチンコの殴り合いを満喫したい」 3D でなくても良いけど、ベイグラみたいな美しい地下迷宮で、ブタ男(オーガのことかな)とガチンコの殴り合いがしたい。 殴るといっても素手ではなく、チェインモーション最速のスタッフで。…

キャラ付けメガネの類型

メガネは演出の便利な小道具。 メガネ一つから読み取れることも多い。 安易に使用されることが多い一方、意外性を出すために使うことも可能。 創作作品に登場するキャラの種類を集計してみたら面白そう。 (もうすでにやっている人も多そうですが。) 『主人…

好きな廃墟のジャンル

廃墟はけっこう好き。 だけど、なんでも良いというわけではなくて、好きな廃墟が好き。 苦手な廃墟は苦手。 いつの間にか人間がいなくなって、自然に飲み込まれたような廃墟が好き。 「天空の城ラピュタ」の空中庭園みたいなヤツ。 水に沈んだ街とかも。 高…

ケムリクサ 12 話見た

良い最終回でした。 11 話が凄すぎて期待が大きかったあまり、1 回目の視聴では物足りない感じがしてしまいましたが、落ち着いてもう一度見直してみたらスッキリ満足しました。 見る方が気負いすぎてました。。 3 回目見たら、普通に魅力満載でした。 面白か…

シュタインズ・ゲートとケムリクサの比較

ケムリクサの暖かい感じがシュタゲに似ているなと思ったので、共通点を書き出してみました。 ケムリクサは 11 話視聴時点。 シュタゲもケムリクサも、優しく絶望的な世界で、仲間のために自分を犠牲にする、純愛の物語。 ケムリクサは 11 話でお話がガラリと…

けものフレンズとケムリクサ

物語の共通点と相違点 カテゴリ ケムリ ケモノ コメント 話の進め方 旅(島を移動) 旅(ちほーを移動) 場所を移動することで話が進んでいく形式は物語の基本 登場人物のモチーフ 植物(水で生きる、葉) 動物(フレンズ) 主役 1 わかばくん かばんちゃん …

ケムリクサ感想

最新 8 話まで視聴 どん兵衛は箱買いしました。 感想 めっさ面白い 世界観が暗すぎるのはちょっとしんどい(けど慣れた) 絶望しそうな状況でも前向きで明るい登場人物が良い 全員が理性的なのが良い(喧嘩したり、過度にいじけたりしない) 作品が魅力的に…

SHIROBAKO 後半見た

とても面白かった! お話が終わってしまったのが寂しい。 最終話を見て、自分の仕事について少し考えました。 自分も好きだからこの仕事をしているということ、少し高い位置から見る段階ということ。 良いお話だなと思いました。 作品的には、後半のクライマ…

SHIROBAKO 半分見た

12 話まで見ました。 面白い。続きが楽しみ。 現実世界のシチュエーションもの。群像劇。創作系の仕事のお話。 成長物。ただし、ドラマは軽めでひどい挫折とかはない。 恋愛はなし。 戦車に乗ったり、魔法が使えたり、タイムトラベルしたり、別世界に行った…

Re:CREATORS 観た

かなり面白かった。満足感が大きい、とても良い作品でした。 主人公側のキャラがとても良かった。アツいシーンも多かった。 強い信頼関係や、おのれへのプライド、一歩前に進む力強さが見られて、心が揺り動かされました。 一方、主題の一つである創作に関し…

シュタインズ・ゲートとサクラダ・リセット

共通項が多いかなと思ったけど、それほどでもなかった。 特に類似性が高いのは、繰り返し時間を遡ることと、主人公がリーディングシュタイナーの能力を持っていること。 比較項目 SG SR リリース年 2009 年 2009 年 時間操作後も記憶を維持する能力 オカリン…

『サクラダリセット』観た

アニメーション版の感想です。 面白かったけど、登場人物についていけなかった。 ケイ 猫を身代わりにしようというのは悪役の発想。 親を捨てるというのは設定としては面白いけど、本当にやったら引く。 記憶を失ったハルキに対して、涙を流したらリセットす…

Angel Beats 観た

面白かった。好き。 音楽良し、テーマ良し、設定良し、キャラ良し。 ただ、終わり方がもっと綺麗でも良かったのではないかという点が残念。 バッドに近いグッドエンドという印象ですが、本当に見たかったのはもちろんトゥルーエンド。 あのエンディングだと…

鉄腕バーディー DECODE 1 観た

なかなか面白かった。 音楽が良かった。 特に、中杉さやかのテーマと、戦闘時にリフレインしている曲の使い方が良かった。 演出も良かった。 バーディーのステップがドリフトしつつ火花を散らせているのはとても良かった。 リュンカが東京に襲いかかる回の描…