ケムリクサ感想

最新 8 話まで視聴

どん兵衛は箱買いしました。

感想

  • めっさ面白い
  • 世界観が暗すぎるのはちょっとしんどい(けど慣れた)
  • 絶望しそうな状況でも前向きで明るい登場人物が良い
  • 全員が理性的なのが良い(喧嘩したり、過度にいじけたりしない)
  • 作品が魅力的になるように丁寧に作り込まれている
  • 元々の設定も面白い
    • 分裂して生まれたなど

今後予想されるシーン

確実にある

  • 青壁に行く手を阻まれる
  • 巨大重機(BWE)の登場
  • 赤い木との戦い

あると思われる

  • 最初の人の葉を操作した何か(みらいさんのように、映像での登場がありそう)
  • りょう、りょく登場
    • ポリゴンモデルがあるということは、作品中に登場するということ
    • 最終回でいきなり出たりはしないはず
    • りんたちとは別の場所の話として描かれるかも
  • りく再登場
  • 姉妹の再開(りんたちとりくたちの合流)
  • りなの分裂
  • わかばの正体が明かされる
  • この世界の正体が明かされる(仄めかされる)
  • わかばの木が育つ

なさそう

  • 最初の人の復活
  • 最初の人がこの地にやってきた経緯や移動手段が明かされる
  • 全ての疑問が明かされる

ない

  • 姉妹の誰かが死ぬ
  • 未知の登場人物の出現

その他の予想

最終的に謎は全て開示されるのか

  • されないと思う
  • 謎を解決するのが目的の作品でない
  • 「謎」は世界観を形成したり、話に引き込むためのスパイス
  • 作品の本質は、キャラたちの掛け合い

ラスボス戦について

  • ヤベーやつと戦いになって、りくたちが助けに来てくれる展開が王道的
  • 相手が赤い木なのか、巨大重機なのか、別のものなのかは不明
  • 世界を浄化エンドだと弱い気もしますが・・

エンディングについて

  • 最後の戦いから数年後、世界は浄化されて、みどりちゃんは巨大に育って、りなたちが大量に増えて、わかばくんは新種のケムリクサを見つけて、みんな平和に暮らしている的なエンドだと予想

2 期について

話の展開的に 2 期はないと思う。

  • 日本列島を半分踏破してしまったので、その先がない(北海道まで行く?)
    • 移動することで話が展開しているので、移動先がないと話が進まない
    • けもフレの場合は、次のエリアがあった
  • 新たな登場人物を出す余地がない
    • 姉妹 + わかば以外に知的存在はいなさそう
    • けもフレの場合は、まだまだフレンズがたくさん用意できた

あるとしたら、前日譚的な話かな。

現在の疑問点

  • ケムリクサという名称に意味があるか(同人版はタバコをモチーフにしていたものと思われるが・・)
  • 姉妹の名前が全て「り」で始まるのは意味があるの?(いまだに全員の名前を覚えられない・・)
  • 管理イロは何?