『ダンジョン飯』7 巻読んだ

面白かった。

相変わらず絵が上手。
7 巻は全編丁寧で、描き込みも多く、クオリティが高くて良かった。

特に 69p 上段のエルフの集合絵。
ファンタジーっぽいというか、別世界感があるというか、常識を共有していない隔たりある存在的な感じが良い。

個人的に、『ダンジョン飯』と『とんがり帽子のアトリエ』は絵が綺麗なところが大きな魅力の一つ。
このまま続いて欲しい。

お話も面白かった。
ちゃんと毎話、食事に絡めたお話作りをしていてすごい。
ファンタジー縛り、ダンジョン縛り、モンスター縛りで、これだけのネタを思いつくのはすごい。
いわゆるウミガメのスープ的なお話も違和感なく自然にストーリーに取り込めているように思いました。

個人的に刺さったのは、イヅツミの好き嫌いの話。
「なんで好きなことをしない?(意訳)」
「嫌いなものを避けていたら目的にたどり着けないから(意訳)」

食事や役割分担に絡めた話にはなっていますが、内容的には「目標を達成するために必要であれば嫌なことも受け入れるか(プラクティカル)、それとも好きなことだけを選択して、ゴールへの道が険しくなることを受け入れるか」。
仕事でも創作でもスポーツでも、こだわりを持って目標に向かおうとしている人には共感できる話題だと思います。

加えて、演出も良かった。
現実時間でマルシルとイヅツミに対話をさせつつ、そこでは解決せずに、一旦別の話を挟んで、わだかまりを抱いていた食事の中での気づきから、イヅツミの回想の中でタデに「迷子にならないでね」と語らせるのは良い流れだなと思いました。

「(マルシルとの)対立 → (マルシルの丁寧な)説明 → (イヅツミの内心への)定着 → 時間経過・場面転換 → (食事の場での)自己体験 → (すでに受容済みの経験からの)自己抽出 → (対立案の)受容」という心の動かし方が自然でした。

人は説得ですぐに心が変わるわけではなく、自ら納得する体験が必要。

こういう風に展開が丁寧だと、読んだ時の納得感も大きいですね。

最終話のオチも良かった。
トロールになってしまうのでしょうか。
次巻が楽しみ。

補足

  • 剣に翼の飾りがついているのは第 2 話に描写がある
  • 翼のある獅子の壁装飾は第 4 話に登場している