communication breakdown

物事へのリアクションは過剰だったり過少だったり、ちょうど良い塩梅に調節するのが難しい。
自意識を適切な大きさに保つことが必要。

自意識が大きすぎる時は、『自分のことは他人には関係ない、他人のことは自分には関係ない』と意識的に考えて自意識をコントロールする。
周りとの距離が適切になるように調整する。

自意識のコントロールが難しい場合は、自分がおかれている状況を変えてみる。

流れが早い場所では、自分を保とうとする意識が強く働いてしまう。
静かな場所へ移ってしまえば、自分の足に力を入れて踏ん張らなくても良い。

自意識が小さすぎる時は、『自分の考えが他の人の役に立つ場合もある、他の人の方が良い考えを持っている場合もある』と考える。
誰かと協力して進めることが必要になるアクティビティを選択するようにする。

みたいなことは、大人は自然とできるものだと思っていたけど、なかなか難しい。
大人としての経験を重ねて学んでいかないと、ただの歳をとった子供にしかなれない。