『五佰年BOX』読んだ

面白かった。
話面白い、設定面白い、絵うまい、漫画うまい、日本の中世良い。

分量が少ないのが残念でした。
ボリュームを倍くらい増やして、もっと中世のあれやこれを詳しく解説して欲しかった。
『天の目』のエピソード追加や道成先輩関連とかで。

終盤が駆け足気味だったのもちょっと残念。

普通の漫画としては、ヒロインとハッピーエンドにならないのは読み味が良くない印象。
主人公の行動に共感しづらくなってしまうし、モヤモヤが残る。
ハルさんが超いいキャラだったのが救い。
最初から恋愛を絡めないというのは難しかったのかな。

中世の庶民を扱った作品がもっと出てきてくれると嬉しい。

昔の人の話し言葉って本当にあんな古文調だったのかな。
言文一致していたのかどうかは気になるところ。
当時の話し言葉中世日本語というらしい。