オクトパストラベラーすごい

オクトパストラベラー、主にグラフィックがすごいという話ですが、

  • ポリゴンで人型をモデリングするという潮流がなかった世界で進化したゲーム的な、
  • スーファミのゲームをプレイしていた時の心の中を少し解像度を上げて現実化した的な、

とても自然な形でスーファミ時代のドット絵キャラを高解像度の 3D 画面になじませていて、すごく良い。

近頃、ドット絵ゲーが復興している流れの中で、正常進化の結果なのかもしれませんが、ちょっと画期的な感じがしました。

  • ドット絵なんだけど、画面は 3D
  • ドット絵なんだけど、背景はリアル
  • ドット絵なんだけど、影は高解像度
  • ドット絵なんだけど、光源はグリグリ動く

みたいなのはよく見かけるようになりましたが、キャラのドットがスーファミ末期の暖かみのある絵柄であることにより、懐かしさと新しさが両立した不思議なグラフィックになっているところが魅力的だと思います。

とても良い。
すごく良い。

操作キャラ 8 人というのが、ロマサガリスペクトの結果だとしたら嬉しいですが、会話の選択肢はなさそう。
Roaming Sheep が聴こえるような気もして、ドット絵 FF の正当な後継という雰囲気もあります。

開発者の方の多くはスーファミ現役世代ではなさそうなのも面白い。